エロム街の悪夢

f:id:sinniti:20170517204228j:plain

もっと腰をフレディ
でお馴染みの誰もが知ってる
80年代のゴキゲンなメジャーナンバー
実は僕がはじめて見たレンタルビデオがこれなんだ
当時はウチのデッキはβで
たしか一泊二日で500円だったかな
景気がよかった時代の
庶民の娯楽ですよ
子供のころはちょっと意味わかんなかった
ただ小さい頃って悪夢をやたら恐れるじゃない
いつの間にか見なくなったけど
ガキのころは思えば3日に1回はうなされてたような
逆にオトナになってから見る夢は
誰かと喧嘩になり、こっちの攻撃が超スローで当たらないって夢が多い
で、初見の記憶はビジュアル面がほとんどだったが
唯一覚えてる台詞が
「夢を見ない薬をちょうだい」って台詞
これ覚えてる僕もそう思ったからだろうな
あと続編になるとマシンガントークのフレディがこの頃は寡黙なんすよ
こんな無口とはしらなんだ
ラストのお袋が掃除機のコードよろしく引きずり込まれるシーンも衝撃
俺はまだ伝説にはならねえぞ!っていうBOOWY的な
続編を示唆する終わり方だが当時はちびっこだったから驚いた
あとオープニングだかの数え歌みてえなのも怖かった記憶があります
今見ると普通のシーンなんすけどね
あと廊下でぶつかった同級生の手が鉄の爪だったシーンも怖かったわ
現在状況が理解できない不気味さみたいのを子供心に感じました
今見返すとこのシーン主人公はノーリアクションなんすよね
それから一番覚えてたのがベッドに吸い込まれて血が逆流するとこ
あれ下積み時代のジョニーデッパだったんすね
消したい過去なんだろうな
こういう威張ってる奴の下っ端時代の映像っていい
アゴが外れるほど笑ってしまった
13日の金曜日が仕事人みてえに淡々とやってくのに対し
フレディはこの頃はないが個性が強くて
夢の世界での殺人というファンタジックマーダーライセンスを持ってるので
ウケがいいのも当然だろうと思った